• 何となく物がかすんで見える

• 外の光がやけにまぶしく感じる

• 何だか一時的に近くの物が見えやすくなった

• 急に眼鏡が合わなくなってきた

• 物が二重、三重に見える時がある

このような症状が現れたら、白内障の可能性があります。

本と眼鏡

白内障とは?

白内障は、目の中のレンズの役割をしている水晶体が白く濁ってくる病気です。人の目をカメラにたとえると、レンズに相当するのが「水晶体」です。 水晶体の中身は、透明な組織でたんぱく質と水分から構成され、「皮質」と「核」にわかれています。正常な水晶体は透明で、光をよく通します。しかし、さまざまな原因で水晶体の中身のたんぱく質が変性してきて、濁ってくることがあります。これが「白内障」です。水晶体が濁ると、光がうまく通過できなかったり、光が乱反射して網膜に鮮明な像が結べなくなり、視力が低下します。

目の図解

白内障はさまざまな原因で起こりますが、最も多いのは「加齢」によるもので、このように加齢が原因で起こる白内障のことを「加齢性白内障」と呼んでいます。個人差はありますが、誰でも年をとるにつれ、水晶体は濁ってきます。

緑内障

緑内障は、何らかの原因で視神経が障害され見える範囲が狭くなる病気で、眼圧の上昇がその病因の一つと言われています。緑内障は非常に多い病気で、残念ながら日本の失明原因一位となっています。ほとんどの人は自覚症状がないまま進行します。現在40歳以上の20人に1人が緑内障にかかっていると言われていますが、そのうちの90%の人が、まだ治療を開始していない事からも、如何にこの病気が自覚症状がないかということがお分かり頂けると思います。

緑内障

緑内障の早期発見

緑内障を早期に発見する方法として、40歳を過ぎたら眼科で定期的に検診を受けることをお勧めします。緑内障はハッキリとした自覚症状が無いままに進行するので「何か物が欠けて見えるな」と症状が現れている時には、緑内障がかなり進行している場合が多いのです。一度障害された視野は元には戻せません。「特に悪い訳でもないのに、何でいちいち検診なんて行かなきゃならないんだ」と思わず、1年に1~2回は定期検診を受けることをお勧め致します。

疲れ目労働者

目に違和感を感じたらお早めにご相談ください。

072-681-2190